SSブログ

VOL.264「音読が脳の発達に役立つ」 [体]

◆読むことは脳を活性化する
 意味不明な文章を聞いたり読んだりする場合、脳は意味のわかる文章を読んでいる時よりも強く反応し、特に右脳の頭頂葉では反応が強く働きます。また、わかる、わからないに関係なく、文章を読むという行為は左脳も右脳も活性化させます。
 これを日本人は昔から寺子屋などで自然と活用していました。イロハ歌やイロハ歌留多に始まり、その後、漢文の素読が主眼となります。素読とは文章の意味や理解を後回しにしてひたすら朗読することです。漢文は日本語とは異なり凝縮された文章なので、直ちに理解できなくても徐々に言葉の力が浸透して時期が来ると子供たちは自然に意味がわかるようになります。当時の子供たちの脳の活性化は大したものでした。これはお寺のお坊さんが経読みをする行為と似ています。実際理解できないお経を読み続けると徐々に中身の意味が理解できてきます。

◆日本語の進化
 詩吟や漢文は語順がひっくり返ることから、反読と呼びます。読経の際には音読の方が簡潔でリズミカルですが、仏典としての意味や内容を把握するためには訓読へと移行していき、江戸時代の寺子屋では訓読が主流となりました。原文をそのまま読むのではなく、返り点をつけて読み下した方が読みやすいので、明治以降はこの方法が用いられるようになりました。
 一方、漢文の影響を受け入れた周辺国では日本語のように訓読みをすることはありませんでした。日本人は漢字をそのまま受け入れたのではなく、そこに日本語の意味を上乗せしました。さらに漢字を連ねた熟語には漢文の文法構造をそのまま反映させて日本語独自の読み方に変え、日本語としての意味を通じやすくしました。こうして日本語は漢文とは異なる独自の進化を遂げたのです。日本人は漢文を見れば読めなくても意味が推測でき、訓読みの長い伝統によって、漢語の意味に対して勘を働かせることができるようになったのです。そして日本人は漢字の音読みと訓読みを交えた和漢混合の文を確立し、日常的に二重言語を使い
こなしてきました。
 本居宣長は古事記や万葉集には日本語としての文章の骨格がないと言いました。漢文は形式が決まっていて論理的なので、それを日本語に取り入れて日本語が論理的になり、明治時代に西洋の言語が入ってきた時も日本語に訳して読みこなすことが速くできるようになりました。おかげで明治維新後、日本は欧米諸国の文化・文明を素早く取り入れて発展することができました。

◆子供には音読を
 子供の頃は音読をしますが、それが黙読に移行する時期は人によって異なります。声としては出さなくても気持ちの上で唇に音を意識しながら朗読するように速めに読むことがあります。これは心の中で声を出して文章を読んでいると言えます。これを繰り返すことで両側の前頭葉が活性化します。この読み方は文章を目で追うだけの黙読とは大きく異なります。小・中学生の読書を指導する先生は読書のスピードを上げるために黙読を勧めます。ところが、黙読を速めるよりも音読をする期間を長くする方が脳の活性には良いのです。
 子供は音読を減らし黙読を増やすと、余った時間でマンガを読んだり、スマホをする時間が増えます。黙読の方が楽なのです。目に入った情報は直ちに後頭葉視覚野から側頭葉に送られ処理されます。その後、頭頂葉小葉に送られて意味が理解されます。音読の場合、音の言葉と文字の言葉の双方を用いるために高度な活動となり、脳の活性化が進みます。黙読よりも音読の方が脳が働く領域が広く、活性化するのです。漢字も英語も音読することで左脳の側頭葉で認識されるので記憶されます。目に入るマンガやスマホ、ゲームなどは一時的に脳が反応します。最近、子供がパソコンを使ってゲームソフトを作成することを自慢のように話す親がいますが、子供の脳の発達には効果がなく、逆に脳を傷害させてしまうこともあるので注意が必要です。基本的に子供の時期には声を出して日本語や英語の教科書を読むことで脳は前頭葉や側頭葉を含めて活性化が進み、記憶力を高めることができます。江戸時代の寺子屋がその良き手本なのです。

v264.jpg

VOL.263『病気の基となる慢性炎症』 [健康]

◆免疫反応
 免疫とはなんでしょう?免疫とは疫(病気)を免れること、つまり病気にかからないということです。人にはウイルスや細菌などの感染症にかかっても病原体と闘って防御する機能が存在します。体内に侵入した病原体と闘う現象を免疫反応といいます。この免疫反応が病気の予防や病気を治す自然治癒力となります。
 ところが、免疫反応にはカラダにとって悪いこともあり、それがアレルギーです。花粉やハウスダストに対して免疫反応が強く起こり過ぎると、過剰なかゆみや涙、鼻水、くしゃみなどのアレルギー症状に悩まされます。また、自己免疫疾患と呼ばれる病気の人も免疫反応が悪さをします。こちらは遺伝的に発症することが多く、全身性エリテマトーデス(SLE)や関節リウマチなどがその例です。原因は自己抗体が自分の細胞や組織を攻撃する免疫反応が生じることで、発熱し、さまざまな場所に痛みが出ます。

◆慢性炎症とは
 このように免疫反応はカラダに害を及ぼす場合がありますが、通常は病原体からカラダを守っています。病原体が体内に侵入するとカラダを防御する白血球が侵入局所で刺激を受けるので生理活性物質やサイトカインなどの物質を作り出して情報を周囲の白血球系細胞に伝えます。すると樹状細胞やマクロファージ、リンパ球(T細胞、B細胞)が活性化され、病原体を殺す抗体(B細胞)で攻撃します。また、T細胞や樹状細胞は病原体を直接攻撃し、その結果、病原体が減少すると免疫反応は徐々に弱まります。多くの場合、カラダにはその免疫記憶が残り、再び同じ病原体が侵入した時には直ちに攻撃・排除する能力を発揮します。
 この免疫反応は局所の炎症反応です。炎症反応には白血球だけでなく、全身の細胞が反応します。炎症反応はコレステロールや尿酸などの結晶成分が体内に溜まってくる生体反応由来の成分にも起こります。通常、この反応はすぐ収まりますが、炎症反応が長期化すると体内のブレーキ機構が破綻し、これがドミノ倒し的に起きることを慢性炎症と呼びます。近年、慢性炎症があらゆる疾患に関与することが分かってきました。
 慢性炎症は症状がなかったり、軽かったりするので気づきにくいのですが、これがガンや糖尿病、高血圧、動脈硬化、アルツハイマーなどの恐ろしい病気となり、気づいたときには悪化しています。そのため慢性疾患はサイレントキラー(静かなる殺し屋)と呼ばれます。
 今日、健康寿命を阻害する原因は慢性疾患です。慢性疾患は自覚症状がないまま炎症が進行し、気づいたときには臓器の機能不全が始まり、死に至るまで進行します。慢性炎症は特に、神経細胞のように再生しにくい組織で起こります。その例がアルツハイマーで、症状が発症したときには手遅れとなります。
 江戸時代の浮世絵師、歌川国芳が描いた日本に古くから伝わる妖怪・鵺(ヌエ)は誰もその姿を見たことがないため想像で描かれています。顔はサル、胴体がタヌキ、手足がトラ、尾はヘビです。ヌエは知らない間に人の家に入り込み、住み着いて人を恐れおののかせ正体不明の病を起こします。平安時代にもヌエの話があります。ヌエは源頼政によって御所内で弓で射られて殺され、淀川に流され大阪湾に流れ着きます。そのヌエを村人が埋葬し祀ったとされるヌエ塚が今も残っています。ヌエは大阪湾を印象付ける動物として大阪湾の紋章となりました。ヌエによる病気が今日の慢性炎症です。慢性炎症は万病の元とされ、どのように防げばいいのか、治療薬は多種ありますが、これといった効果を示すものは存在しません。

◆過ぎたるは及ばざるが如し
 孔子は論語の中で「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いました。やり過ぎても足りなくても、どちらも同じくらい良くないという意味です。これはまさに今日の健康習慣にも当てはまります。何事もほどほど肝心であり、大事なのは中庸の精神です。ほどほどを過ぎると、体内には目に見えない炎症が始まり、次第にカラダの調子がおかしくなってきます。病気の基となる炎症反応を感知するセンサーは体内のすべての細胞に備わっています。毎日の悪い生活習慣が続けば細胞のセンサーが働かないために必然的に慢性化し、病気の方向に進みます。規則正しい生活習慣や野菜を中心とした食生活、適度な運動習慣が慢性炎症を予防する方法です。

v263.jpg