SSブログ

VOL.297『水や野菜に含まれる硝酸性窒素』 [硝酸性窒素]

◆カラダに良い水
 古代中国の思想家で儒教の開祖としても知られる孔子は、論語の中で『どんな水でも飲めば健康になれるというわけではない』と言いました。ミネラル成分が豊富に含まれていることが重要であると言ったのです。特にカルシウムやマグネシウムを多く含んでいること、事実、標高2,000m以上の高山から流れ出る谷川の水にはカルシウムやマグネシウム・ケイ素・鉄などの多種多様なミネラル成分が微量に含まれており、その地域に住む人は長寿です。通常、加齢とともにカルシウムやマグネシウム・ケイ素の摂取量は不足してきます。これが病気の原因となり、健康維持が難しくなります。
 カルシウムやマグネシウムを多量に含む硬水は、欧米や大陸地域に多く分布しています。日本人は古代から硬度の低い水を常飲してきました。そのため硬水を飲むと腸内細菌のバランスが乱れて腰痛や下痢が起こります。硬度が低くてもカルシウムを始めとする微量元素が含まれる水は弱アルカリ性を示し、アルカリイオン水と呼ばれて健康に良いとされています。特に炭酸カルシウムを主成分とする水は粘度が高く腸からの吸収性に優れています。日本人はこの水を常用することで和食という健康食品を生み出し、長寿国となりました。

◆硝酸性窒素とは
 花崗岩や深成岩の多い地域である東海、近畿、中国、北九州などの地域では、飲料水に硝酸性窒素(硝酸塩)が多く含まれています。また、野菜や果物の栽培には肥料として窒素肥料が大量に使われます。肥料中の硝酸性窒素は野菜や果物の栄養成分で、歯の部分に蓄積することで青々と育ちます。最近では水耕栽培の工場も増え、工場内では人工光を使用して多量の窒素肥料を自動的に添加する24時間体制で生野菜の栽培を行っています。
 硝酸性窒素や硝酸塩を多く含む野菜で飼育された牛や豚の肉には硝酸塩が蓄積します。硝酸塩や硝酸性窒素が還元された亜硝酸塩は、ヒトの体内でタンパク質の二級アミンと結合してニトロソアミンという発ガン性物質を生成します。ニトロソアミンは肉類に含まれるタンパク質と野菜や水中の硝酸性窒素が化学反応を起こして体内に発ガン性物質を産生すると同時に活性酸素も発生させます。
 近年、日本人の糖尿病やガンが増えている原因の一つとして、ニトロソアミンが膵臓のβ細胞を損傷することで血糖値を下げるインスリン分泌を減少させることがあります。日本人は欧米人に比べて糖尿病を発症させる遺伝子が2倍以上も存在することが知られています。ですから肥満でなくても糖尿病になりやすいのです。
 近頃の若い女性の胸が大きくなっているのは肉類の摂取量の増加が関係しています。毎日、肉類や脂肪分の多い食品、酸性食品を過剰に摂取していると腸の働きが低下して酸性体質(アシドーシス)となり、結石が生じやすくなります。そしてそれは乳ガン発症の増加にも関係しています。酸性体質が続くことで、生命維持のため体内を中和しようと骨や歯に含まれるカルシウムが溶かし出されて体内がカルシウム不足となります。ストレス社会の今日、仕事が忙しく過労が続くことでストレス過剰となり肥満が進みます。肉の摂取量を少なくして生野菜を多く食べる生活を心がけても、野菜には硝酸塩や硝酸性窒素が含まれていることを知らずに摂取し続けるという悪循環が起こります。

◆硝酸性窒素に注意
 野菜は硝酸性窒素を取り除いた水でよく洗浄するか、湯がきしてから食べることです。忙しいからと電子レンジを使って調理しても硝酸塩は取り除けません。アメリカやスウェーデンでの調査でも硝酸塩や亜硝酸塩を含む飲料水を飲み続けることと糖尿病や小児糖尿病との関連が指摘されています。オランダではチューリップの栽培に多量の窒素肥料を使用するため周辺の土地や地域では硝酸性窒素を含んだ水が問題となっています。その水は洗浄用としては使用できますが、飲料水として使用しないようにと指導されています。
 水道水にはトリハロメタンだけではなく、硝酸性窒素も含まれています。健康のため水や野菜に含まれる硝酸性窒素にも注意しましょう。

v297.jpg

VOL.296『水の大切さを再認識しましょう』 [生活]

◆地球は水の惑星
 地球は水の惑星と呼ばれ、地球の表面は水で満たされています。大気中に蒸発した水分は雨や雪となって地上に降り注ぎます。その中で人類が使用できるの水は全体の0.05%にすぎません。世界の全人口の25%の人しか生活用水を確保できていないのです。さらに地球の温暖化が進み、生活用水の汚染問題も深刻で、清潔な飲料水自体が貴重なものとなっており、その水の良し悪しが生死を分ける原因ともなっています。
 日本は衛生環境が整っており、水道水の汚染を防ぐために生活排水を減らそうとする人も増え、水の大切さをに気をつける人も増えてきました。一方、清潔志向が進む中、水道水で満足できなくなった日本人はほとんどが浄水器やペットボトルの水を飲んでいます。

◆水の汚染が進んでいる
 水は生命の維持に欠かすことができません。健康維持・美容・老化防止・寿命は毎日飲む水によってコントロールされていることをご存知でしょうか?正しく水を飲むべきところで飲まなかったり、飲んではいけないところで水を飲むような間違った水の飲み方は命を縮めます。つまり、病気や老化を早めるのです。
 日本の水道水には消毒剤として塩素が使われており、その量は他国より群を抜いて大量で、これがまずい水道水の原因にもなっています。水道水への塩素注入は飲料水を酸化還元電位の高い水に変化させ、高濃度の塩素は皮膚や粘膜を損傷します。塩素によってトリハロメタンと呼ばれる発ガン性物質も発生し、もはやこれは常識となっています。そのため、水道水をそのまま飲まなくなったとも言えるのです。また、土壌の汚染によって井戸水や地下水の水源が悪化し、産業廃棄物や金属部品加工、ドライクリーニング洗浄水、有機化学物質などによる汚染が進んでいます。しかし、日本はまだ諸外国に比べれば水に恵まれています。中には酒やジュースよりもミネラルウォーターが高価な国もあります。その理由は水の絶対量です。降水量の多い湿潤な気候、流れる河川の多さ、日本では1人あたりに供給される水の量がまだ十分に確保されています。

◆こまめに水を摂ることの大切さ
 人間のカラダは水でできていると言っても過言ではありません。喉が渇けば水を飲む、この単純なことこそ脱水症の予防に重要です。今日、カラダに良い水・世界の名水・長寿や健康維持と飲料水との関係が医学会で熱心に研究されています。日本では昔から病気を予防し、治す水として信頼が高い水が存在します。また世界各地にもそのような水があり、水が良ければその地域に住む人は長寿なのです。
 各地に名水として名高い水が存在し、その水には治癒力があります。特に多いのがミネラル成分のカルシウムやマグネシウムを多く含む水です。ストレスやイライラを和らげる効果があるので眠る30分前にこの水を飲むと安眠できる効果があり、高血圧症の人は頭に上った血が腹部に下がります。加えて硝酸性窒素が少ない水、酸化還元電位の低い水は酸化力が低く還元力が強いので、抗酸化作用が強く老化防止に役立ちます。その中心的存在がミネラル成分です。ミネラル成分は生命に欠かせない栄養素として働きます。体内で合成することができないため外部から摂取することが必要となります。特にカルシウム・マグネシウム・セレン・亜鉛・鉄・マンガン・ヨウ素・ケイ素が有効です。弱アルカリ性の水は疲労感・血流停滞・抵抗力(免疫力)の低下など新陳代謝による体調不良を防ぎ、カラダの酸性状態を中和し、体内を弱アルカリ性の健康体に導いてくれます。ミネラル成分を多く含む水は酸素原子と水素原子が結合した水分子の集合体(クラスター)を小さくして良い水になります。クラスターが小さい水ほど味を感じる味蕾が反応して美味しく感じます。さらに、水は小腸で吸収されるので細胞内への浸透力が高まって吸収性が良くなり、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防になります。
 人は水がなければ生きられません。呼吸にも水分が使われます。気温が高くなる熱中症の時期にマスクをつけているこの夏は汗を大量にかくでしょう。つまり脱水症になりやすくなります。おいしい水をこまめに飲むことで熱中症やコロナウイルスから身を守りましょう。

v296.jpg